どうもどうも、お久しぶりです。

 なにやら生気の抜けた感じで生きています。そんな最近の活力源がビートルズ水曜どうでしょう

 水曜どうでしょうの方はまぁ、DVDが欲しくてしょうがない。youtubeにもあるにはあるのですが、限界を感じてきました。つーわけでビートルズを探してみたのですが、あるわあるわ。
 まぁまずは、チャック・ベリーからのカバー曲、Roll Over Beethoven。つい先ほどまでジョージ・ハリスンの作品かと思ってたんですが、カバー曲と知ってびっくり。
 自分はビートルズといえばアンソロジーシリーズしか聴いちゃないんですが、そのどれかにRoll Over Beethovenのライブ版が入ってるんですが、それが好きでしてねえ。
 でまぁビートルズのカバーを聴いていたんですが、アメリカのロック小僧のカバーも聴いてみた。オリジナルもなんかジャズ・セッションみたくライブ演奏のたびに変わっているので、アレンジのインスピレーションは受けやすいんでしょうか。アメリカのロック小僧のアレンジが非常に面白い。

 まぁまずはオリジナルから。


 ダック・ウォークなるものを始めて見ましたよ。格好よす。
 一体いつの動画なんだ、車でAM聴きながら立体駐車場に入ったときみたいな音じゃないか、と思うけど、ロックを楽しむには充分なんだぜ!!
 実際にはもっと短い曲なのかどうかはわからないんですが(CD版は聴いたことない)、ほかの動画は三分とかですから、チャック・ベリーのサービス精神かなんかで長くなったんでしょう。

 で、この曲をアメリカのロック小僧はこうアレンジしていると↓



 まぁ一個目のはどう見ても小僧ではないんですが、まぁ心はロック小僧でしょうということで。多分日本からの観光客か誰かが撮ったんでしょう。詳細調べてないんでわからんです。
 曲自体は純粋なコピーのようですね。時々付くコーラスがいい感じ。しかしバンドセットがすごい圧縮されてるなぁ(汗。

 で、二個目。こりゃおもしろい!CD出たら買っちゃうよ。ドラムのリズムが面白い。そのドラムがボーカルやってるのも面白い。あんまドラムがボーカルって見ないからねー。

 まぁ、二つとも再生回数が少ないからねえ。紹介したくもなるわけですよ。いやしかし、これ以外にもにアレンジが多数存在するんでしばらくはこれで過ごせるな。探せばもっとあるやもしれん。アマチュア諸氏、頑張れ!

 それではそれでは。



追記:一個目と書いた動画ですが、どうやら日本のコピーバンドのようです。ルート66と書いてあったので、アメリカだと思ってました……そういうライブハウスがあるようです。さ・ひーとるずというのも文字化けで中黒が入っているんだと思ってましたが、そういう名前のようです。しかし、完成度の高いコピーですね(個人的な判断)。個人的には「Hey Jude」をコピーして欲しいなぁ。ピアノ要員がいないんでしょうかねえ……。