二年ぶりとは。

さて、このブログを心待ちにしている人など皆無だと思われますが、近況など書いてみます。 二年、とは、人を変えるには充分すぎますね。自分だけでなく、世の中事態もかなり変わった。東日本大地震、欧州危機。未だに解決の糸口が見つからない大問題が日本国…

『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』について

なんか本屋で見つけた。買ってないし、読んでないんですけどね。芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか―擬態するニッポンの小説 (幻冬舎新書)作者: 市川真人出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 新書 クリック: 91回この商品を含むブロ…

いちいち書く事なんか決めてませんが

どうも、無駄にエネルギーを浪費して、バイトで貯めた金を浪費して、疲弊している馬鹿な大学生です。 久しぶりにネットブックを開いて文字を打っているのですが、ピッチが狭くてたまらなく指が痛い。うぅ。 最近は気軽さが売りなtwitterでモゾモゾとやってお…

堀江貴文にほだされて起業のことを考えるバカ大学生、の巻

起業――なんと甘美な響きか。つまりは会社立ち上げて社長になるってことである。もうちょっと突っ込めば、いろんな人から資本金集めて、公共の利益になるサービス・物を製造して、営業して利益を上げ、給料を従業員に支払い、資本金を出してくれた人にその見…

「現代回帰」と検索すると200ドルPCの記事がトップにくる

さて、久しぶりの更新であります、このブログを楽しみに待っている方がいるとは、はなはだ疑問の残るところではありますが、近況をば。 ネットブック注文しました 頭の方で過去に書いた200ドルPCの記事に触れていますが、その時とは時間も流れ、今現在ではネ…

来年2010年は「トルコにおける日本年」なんだって。

ゴルゴ13を呼んでいたらSAS、IRA等など、いろいろ知りたくなってwikipediaで記事を読む。以前、世界の紛争などニッチな興味を持ち、いろいろと調べたことがあった。まぁその時は記事を通読する気力を失って読まなかったのだけれど。 まぁそれは以前と変わら…

改めて知ったニコニコの面白さ

ニコニコ生放送?コミュニティ?知ったこっちゃねえや、大百科は微妙に便利だけど。 ええ、そういう認識でしたが、何だか知らないが出会い系みたくなっているという記事をどこぞで見まして、これはおいしんじゃないかと覗きにいく。そう言った邪な感じで生放…

暑いですな

ども、なんだかスパム広告が最近になって投稿されるようになり、ブログの存在を思い出したしだいです。 ちょうど書き込みのネタも溜まってきたので久しぶりに書き込もうかと。 というわけで いっぱい映画を見ました。つってもマジものの映画ヲタの人からすれ…

ダークナイト見に来た

華麗なる名古屋飛ばし回避をしてくれたワーナー。ありがたい。ていうかあの時点で名古屋の話は進んでたんだろうけれど、まだ決まってなかっただけなのだろうね。さて、チケットはもう購入済み。16時40分公演なので30分切ってますね。自分は12時30分くらいに…

今のご時世、名古屋飛ばしとはいい度胸だ

昨日の段階でダークナイトが日本で再公開することは知っていた。 そうである、再公開とはにくいことをしてくれる。もちろん見に行くこと確定していたのだがまさかの名古屋飛ばし!ふざけんなワーナー。名古屋にIMAXシアターがないからなのか?いや、他のシア…

新年のご挨拶

旧年は半年以上ブログを書かずに終わりまして、皆々様、お久しぶりと言ったところでしょうか、恥ずかしながら戻ってまいりました。 さて、その間バイトなぞに熱を上げ、金田一耕助は止まりっぱなし。いったいどこまで読んだやら。確か首のつくタイトルだった…

攻殻機動隊2.0を見に来た

早い人はもう見てるんだろうけど、攻殻機動隊2.0を見に来た。席最前列しかねえでやんの。まぁ全国で五館しかやってねえんだし、一部の熱狂的なファンが集結したのでしょう。 つうか今トイレでこれ書いてるんですが満席情報流れたw危なかったなぁ。時間かけて…

連想ゲーム

いつかフリクリみたいな作品を書きたいと思うのだがいまだにフリクリという作品を理解しているとは言えないのでもう一度全部見直すことにしたのだがやはりピロウズ最高と言うことでWake up!などと叫んでいたのだがはて今ピロウズは何周年だったかと思い至り…

ちと寂しい部屋

さて、大学で購入したパソコンだったのが幸いしたのか、保証が四年だったらしく、早速パソコンさんに病院に行ってもらいました。 当時の保証内容だと、同じドライブが搭載されるはずだったんですが、もう製造されてないらしく、20GB増えた60GBのドライブに交…

無駄な知識をつけて無駄な考察をしよう、そしてそのうち忘れよう。だめだこりゃ。

非常に動作が緩慢になってきたUbuntu8G(8GBのUSBにインストールしているubuntuのこと。念の為)。ウィンドウのテーマを変更したらなんか動作が軽快に。ひゃっほう!ということで久々にgnome-lookを覗きに行っておもしろそうなものをウィンドウテーマを探す。…

ミニノート発売

今日コメダにモーニングを食いにいく。混んでたのでなかなか注目の品がこない。新聞読む。日経。久しぶりに読むな。 hewlett packard発売。うっわー、欲しい。\59,850。Vistaかぁ、ちょっとなぁ。通販限定かー。 今さきほど公式まで行ってスペック見てみた。…

自分がLinuxに手を出し始めたころ、どのディストリビューションを使うか悩んでいた。サーバー用途ならまぁ選択肢も狭まるんだろうけど、3Dデスクトップ環境を雑誌やyoutubeで見ていた自分は、極力簡単にそういった環境が構築できるものを探していた。 Linux…

さて、EcoLinuxなる未知のOSのインストールを成功させ、落ち着いた今日この頃。ブログでも書こうかと思う。XFceが結構いい環境。落ち着いてるね。軽いし。処理が追い付かないのは、youtube見ながら他のサイトに移動しようとしたときとか。もう充分ですともさ…

参考サイト見て余裕でした

んなわけねえよ!!何日かかったとおも……あーくっそ!まぁ暇がなかったということもありますが。 しかし、ブートCDで起動した瞬間は感動しました。でも起動遅すぎ。早速フラッシュプレイヤーを入れて、youtubeにあるIBMのLinuxCMを見に行く。FUTURE IS OPEN…

金田一耕助恐るべし

獄門島 金田一耕助ファイル 3 (角川文庫) [ 横溝 正史 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 604円前回八つ墓村を読むとか言っときながら家になかったので、急遽獄門島を読むことに。獄門島はあったん…

別にウィンドウズじゃなくていいじゃん

別にウィンドウズじゃなくていいじゃん。これは神様からのおぼしめし。「おまいはLinux使っとけうぬらあ」ってことなのだと思う。神様はきっとLinuxの未来が明るいことを知っているんだ。だから自分に移行の時期を早める為に、何だかよく分からないがフォー…

目覚めたらパソコンの画面がブルー。意味不明な英文字が羅列されている。一番上に何やら問題の要旨が書かれている模様。まぁでもこの経験は何度かあったから、問題視しなかった。画面も保存してない。karnel_……とか書いてあった気がする。どうせ再起動、復旧…

犯人わかりませんでした

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1972/06/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (114件) を見る どうも、金田一さん、お見事でした。 映画を見たことのない自分は、…

わからないので

久しぶりにUbuntuの設定をいじろうか、いやいや、knoppixを本格的に導入して、無線LANの設定をしようか。つーかまだUSB起動のこと全然調べてねえや。ええい、まぁいいや、とにかくUbuntu起動しちゃえ。 あ、あれ……なんかへんなコンソール出てるよ? 読んでみ…

Firefox 3 Beta 5を導入してみた

かっ、軽い!軽すぎるよお!(織田裕二風に いや、まぁまだ正式版ではないから微妙に不安があるが、軽快だと言うので入れてみた。すんげえわこりゃ。でもまだアドオンが対応してないみたいで(googleツールバーとか)そこだけが不満。うん、ここじゃなくてもど…

遅ればせながら

今年の目標を設定してみた。 角川文庫の横溝正史、金田一耕助シリーズを読破する といっても久しぶりに読書趣味がふつふつと湧いてきただけで、今の所本陣殺人事件を読んだだけです。本陣殺人事件 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グ…

USBメモリを手に入れた(8GB

「理解に苦しむほど安いものを買うには勇気がいる」――by自分 安い!安すぎるよお!(織田裕二風に メーカー名もないし、メーカー保証もないよ、どんな代物だい!わかるのは中国製だということ。 外装的にアルミなのかなぁと思ってあけて触ってみたらプラでや…

代金引換なんて初めて使ったよ

この間兄貴が帰ってきたときに、 「結構いいだろ?」 と言って腕時計を見せてきて、ばっちり値段を言い当て、よしそれぐらいの値段だったら自分も買ってみるかと、アマゾンのアカウントを登録して、申し込み。 一週間後。 『大変残念なお知らせですが』 と言…

一体あれはなんだったんだ……

今日バイトに向かう途中のこと、原付で右折の為に車の流れの切れ目を探していた。そいつは左側方向から現れた。「な、なんじゃありゃあ……?」 黒い救急車。高架の下をくぐってくるので、陰によって黒く見えてるんだろうと思っていたが、近づく間にも色は変わ…

何もないのに無理してかこうとするとこうなる、と言う実例

と言うわけで書きたいことがあるでもなし、主張したことがあるって重要だよね。ピロウズの話をしようかと思ったけれど、場つなぎ的にするのもなぁ、他のファンの人に失礼だし。まぁなんでもいいからピロウズの話聴きたいって人もいるだろうけど。