二年ぶりとは。

さて、このブログを心待ちにしている人など皆無だと思われますが、近況など書いてみます。
二年、とは、人を変えるには充分すぎますね。自分だけでなく、世の中事態もかなり変わった。東日本大地震、欧州危機。未だに解決の糸口が見つからない大問題が日本国内にも世界にも広がっております。

そうであっても自分の二年間は結構変化があって、充実していた。ま、そういうちょっとした、ミニマムな、個人のお話に今回は終始しようかと。

twitterを始めた。

ここ二年で一番の変化と、その影響と考えると、twitterを始めたのはとても大きな事だった。
といっても、情報収集の方法が大きく変わっただけでやってることはあんま変わってなかったり。しかし、無駄にリンクを開いたり、うろうろとブログをはしごしたりということは極端に減った。これは時間の有効活用にもなっておりますな。

リアルの友人関係はもはや大学卒業と共に破綻したわけで(この大学卒業だけでも一見出し使って書いてもいいのだが、まぁ別の機会にということで)、そういう意味でtwitterで面白い人・ことを探す時間は増えた。そんでもって結構経済・政治関係の専門の文章やらを読んでいくうちに、自分も専門のことを発信できたらと、自分の勉強もはかどったのは事実。

自分の専門は……まぁ民俗学関係で、神道とか方言(言葉の分布)とかを大学でやっておったわけで、それらの勉強を卒業後もえっちらおっちらやっておった。でもまぁ、そういう勉強しときながら、卒論は詩論をぶちあげて大失敗したわけだが、それは別の話に。

詩に関してはとてもtwitterになじむだろうと思っていたのだけれど、やってみると案外なじまない。どこかでブログやら、メルマガとかでやったほうが面白いだろうなぁと考えていたところ、当ブログを思い出して、今。twitterは情報収集・コミュニケーションツールのほうがなじむ。変にこだわって使おうと思うと、こじれるなぁという次第で、この見出しおしまい。

マカーになった、バイク買った。

マカーにりました。今現在Macでこの記事書いてます。
なんでマカーになったかというと、Lion発売直後で騒がれてたこと、iOS5発表後にwifi同期などの処理がwindowsよりもシームレスだろうと考えたから。
今現在、iPodClassic、shuffle2個、iPod touchiPhoneという、アップルの販売戦略に見事にはまった環境になっており、それなら母艦がマックでも良かろうと。それにWindowsに未練もやりたいこともなかったので。

んでMac miniに落ち着いたとさ。キーボードはG4のやつで、ちょいと打ちづらい。マウスはBUFFALOのヤツでBluetooth接続。だけれども挙動がつかめず、純正を考えているところ。


んでバイクの話。と言っても、前の原付(ホンダ・トゥデイF)からkawasakiのKSR110へと、排気的には倍になっただけ。さして大きな進歩ではないが、確か二年前にもバイク欲しいと思っていたのだが、これがやっと念願かなって、つい二週間前くらいに買ったのである。あれ、ちょうど一週間前かな。こいつのインプレを書きたいというのも、今回のモチベーションになっていたり。まぁ、次があればということで……(ぉ

就職決まった

前述のとおり、卒業してしまったのだが(しかも2011年の秋卒!)、晴天の霹靂で就職が決まった。このご時世にありがたい事だ。しかも新卒枠でとってもらえた。歴史も規模もまだまだといった会社だが、若い会社な分活気もあり、これからの成長が期待できるので満足はしている。いや、贅沢を言えばきりがないが、とにかくありがたい事だ。同期で入る女の子も多い(結構重要)。
本社の所在地は名古屋ではないが、拠点のところは港区にあり、名古屋北部にいる自分にはちときつい。まぁそのぶん前述のバイクを買ったわけだ。通勤特快。スリムだからすり抜けも容易、それでパワーもある。足回りもしっかりしているとのことだから休日の趣味にも使えると自分にとっては利点が多かったからあぁなったと。維持費も安いからね、125cc以下は。

おわりに

とまぁ二年間の軌跡、というか自分の印象に残ったところを上げてみたわけだけれど、こうしてみるとうっすい人生送ってんなぁと(汗。

ま、これからこれからとだましだまし人生を楽しもうかと。
今後、とりあえずの30までの目標は(現在24、後厄)、仕事を覚えて充実させること、kawasaki・ZRX400を手に入れること、女性関係を構築すること、の三点。仕事に関して軌道に乗れば、あと二点もついてくるんじゃなかろうかという淡い期待……ッ!!!
あと、詩か小説か、まぁ文章でちょびっとだけ褒められればいいかな。どこでもいいから投稿しようかな。それは気長にやるしかないかな。

あ、そーだ。オタクやめました。これが一番でかい変化かもしれないwでも、こだわるときはこだわるので、まだまだオタク気質は抜けていないのかも。ま、そゆことで。

今後は、一週間に一回くらい更新できたらな……。ま、頑張ります。それでは。