そういえば書いてなかった

 まぁ多分ここを読むのは流しのブログチェッカーさんだけだろうが、でも自分もこのブログについて再認識を与える点で有用かと思ったので書く。

 現代回帰とは。
 現代に戻りましょうという意味。新しい技術や、古い言語を重んじたりしますね。前者を言えば、i-Podがすげえ!Linuxおもしれえ!とか。後者を言えば「今の若者言葉は……」とか「新語乱造」とか。
 それぞれ理系的なものと文系的なもの。二つは先進的か保守的かに分かれます。でも話している主題は現代にあるわけで。
 現代を抜いちゃあ話は破綻する。ていうかなりたたない。最初か最後に現代の話を持ってくる。そう言う様が現代回帰であり、そう言うことをやっていきたい。
 明るい未来や楽しい未来、今の日本語を知るために、昔の本を読む。そう言うのって、自然でありますけど、ただ現代じゃないとできません。皆さん、現代に戻りませんか?忙しさにかまけて明日のこととか考えてませんか?いろいろ絶望しすぎて、懐かしんでばかりいませんか?
 現代に戻りましょう。

※現代って言葉には「今日」って意味も含まれてると思う。